忍者ブログ

ゴリラズ伝説

ライズ・オブ・ジ・オーガを趣味で訳しているブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ラッセル・ホブス: 眠れる巨人の目覚め ②

しかしその幸福な時間は続かなかった。その車による虐殺は彼の友人を殺害しただけでなく、彼の運命を決定した。彼の両親は彼をイギリスや、ベルサイズパークの彼の叔父の家、比較的安全だと思われるところへと追い払った。

ラッセル: 俺は療養のため、回復のため、緊張を解くためにここへ送られたんだ…

マードック: (にやにやしながら)けどお前、俺にみつけ出されるとは思ってなかったろう? おい、ラス! こんなことになるなんて思ってなかっただろ?

そうして送られて来たラッセルの持つものの中で、そのごく個人的な能力が、ゴリラズの音の武器のかなめ…伝説のヒップホップマシンになったのだった!

ラッセル: そのボックスが造る全てのビートはひとに教える。かけがえのないものを。そのボックスはヒップホップ界のタイムマシンだ。それが持つ時間と歴史のリズムの間隔は宇宙に直結している。絶対にその機械に触るなよ――丸ごと食われちまうぞ

巨漢の言うところによると、この機械は全てのドラムマシンとビートボックス、リズムトラック、ブレイクビート、そして今まで作られたことのないサンプルとの、偉大な合成体である。事実、それ自体もまた輪廻の中にたくさんの亡くなったドラマーの魂を含んでおり、そう、あなたもなぜその箱がものすごく渇望されるのかを見て取ることができるだろう。現在、その技術のたぐいをエクスチェンジ・アンド・マート裏で買い取ることなんてできないでしょう?

バンドにラッセルが加わり、ゴリラズの資本は尽きることなく増加し続けた。ラッセルは彼自身と共に、ヒップホップとファンク、ダブ、ワールドミュージック、クラウトロックなどの愛をバンドに持ち込んだ。ビッグバンドやブルーグラス、ブーティバスから、ジャズ、スカ、ホワイトノイズ、レゲエまで、彼の知識は留まるところを知らない。さらに、ニューヨークで彼が得た、バステッドからバスキアやブコウスキーにわたる指導による知識と教育は、芸術と文化への理解を促した。

その時期はオーバー気味の時期だったが、本物の賢者としてのラッセルだとも言える時期でもあった。私は…その…必ずしも本当に意味するところはわからないのだが。

ラッセル: ある紳士が、広く様々な分野の才能と知識において、自分の持てる範囲を悟った時、それは万能の時と繋がりがある。偉大な博士のようではなく、たくさんの分野に秀でた人間だ。俺はふたつの分野にまたがっている。なんでも屋だが、ドラムを極めた者でもある…

他に必要なものは?

マードック: すげぇギタリスト?

唯一の弱い繋がりは、ギタープレイヤーのポーラのように思えた。

マードック: その部分は飛ばしていいと思うぜ。

ポーラとは誰ですか?

マードック: 大したことねぇ。過去の話さ。

いいえ、お願いです! ポーラとは誰のことでしょう?

マードック: (溜め息)。ポーラっつぅのは、初期に俺達のためにギターを弾いてた、2Dと知り合いだったこの女だ。

2D: 俺の彼女ね。

マードック: なんだっていい。だがヤツは…あれだ…バンドにおいて本当の働きをしなかった。

ラッセルがバンドに加わった後、その時2Dと付き合っていたポーラは、ギターを演奏するために引き抜かれた。しかしある夜、ラッセルはマードックとポーラがコングスタジオのトイレでいけないことをしているのを発見した。

マードック: 3番の個室だ。…どうやら思い出せるようだな。

不純で卑猥なこの行為のせいで、ラッセルはマードックの鼻をさらに5回折り、今日マードックを悩ませる、合計8回ものずたずたの鼻の粉砕を我々にもたらした。

ゴリラズの最初のギタリスト、ポーラ・クラッカー: ええ。スチューポットとは2ヶ月くらい付き合ってた。私はギターが少し弾けて、彼の働くお店で弦を買ったものよ。彼はとてもかっこよくて… でもちょっと頭は悪かったわね。彼は、このバンドのシンガーになるんだ、メンバーはまだバンド名を決めてなくて、って言った。私は(ええ、全部前に聞いたわよ)って思った。でも、彼らを確かめにコングスタジオへ行って一緒に演奏するのは終わりにしてたのよ。でも、マードックとその脂じみた重い髪、緑の歯、黄ばんだ肌を見た時、「わぁ! 彼こそ私のものだわ!!」と思ったの。

ポーラはますます活気に満ちていった。なにかの薬物の影響が出たのかも知れない。

ポーラ・クラッカー: ああ! 彼はなんてダンディなの! まるでエロール・フリンかなにかのよう! でもトイレの出来事の後、私を蹴っ飛ばしたのよ。嫌な奴。以来連絡はないわ。お金もなくなってた。それから彼らのバンドはすごく成功したから、私は彼らのためになったんだと思った…でも落ち込みもしたわ。頭の中で。人間を傷付けたいみたい。彼らは私に、ゴリラズの物語を書き出させようとした。でも私は、そのヌードルってギタリストの踏み台だった。彼らを追い詰めてやろうかと考えて、彼らの頭にくぎを打ち込み始めたわ。

彼女は薬物の影響を受けていると思いますね。

2D: マードック、君がそんなことをしたなんて信じられない。

マードック: お前のためを思ってこそだろ、相棒。あいつはゴミみたいに見える女だった。真面目な話、グレイソン・ペリーかなにかに似てたし。あれはお前の外見を利用してただけだよ。

2D(静かに): …真理だ。

マードック: 見ろ。あいつは陰鬱なブスだった。いとも簡単にお前のディナーをすっぽかしたし。俺に感謝するんだな。なんであれ、舞台上でな…



メモ -------------------------------------------------------

TARDIS : イギリスはBBC制作のドラマ『Doctor Who(ドクター・フー)』に出てくるタイムマシン。「Time And Relative Dimension In Space」の略

Exchange & Mart : イギリスの自動車販売店

Busted : イギリスのバンド

Basquiat : Jean-Michel Basquiatのこと? アメリカのアーティストでありミュージシャン

Bukowski : フランスのバンド

Renaissance man : 広く知識を持つひと。博識なひと。薄学者

a jack of all trades : なんでも屋。よろづ屋

Errol Flynn : オーストラリア出身の俳優

Grayson Perry : イギリスのアーティストで、大英帝国勲章受章者。ここで出ているのは外見の話

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

フリーエリア

プロフィール

HN:
リオ(LIO)
性別:
女性

フリーエリア